典子のときどきDIary3 of 大村典子公式ホームページ

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


今日もイキイキ! 大村典子 公式ホームページ

HOME > 典子のときどきDIary3

典子のときどきDiary1
 <再び、石巻へ

投稿日 2015.8.30

 6月28日(日)、朝早く東京を発ち、3年ぶりに石巻へ向かった。仙台で仙石線に乗り換えるため歩を進めると、電光掲示板に“石巻”の文字。それを見た途端に足が止まり、「良かった、やっとつながったんだわ」と、ジーンとなりつつ石巻の地名をじっと眺めていた。

 仙石線が5月30日に全線開通したことは、テレビや新聞の報道で知ってはいたが、やはり自分自身で確かめられたのは、何より嬉しい。


image2.JPGIMG_1046.JPG




 私にとって石巻は、24年前の1994年にセミナーを行ったところに過ぎなかったのだが、今や、いろいろな思いがつまった大切で忘れられない街になった。

 東日本大震災(2011.3.11)が起きた年の12月初め、ジャスピアニストで私の楽譜のアレンジャー岩崎佳子さんから電話。

 仙台出身の彼女は、精力的にチャリティ・ライブを展開し、石巻のライブで出会ったサルコヤ(音楽教室・英語教室)講師の久我真奈美さんに聞いた話を伝えてくれたのだ。
 ――サルコヤの12教室の内、4教室が津波で流された上、大川小学校に通っていた兄妹の生徒が犠牲になったのがショックで、教える気力が出なかったが、自分の家やピアノを失った子供たちまでもが、「先生、また教えて~」と訪ねてきて、この子たちに背中を押され、レッスンを再開した――

 私は、すぐに「ファミリー連弾」の楽譜を久我先生に送付。折り返し、子供たちのメッセージ入り色紙や、楽譜を持った笑顔満面の写真が届いた。あんなに大変な目にあいながら、何て子供はたくましいのだろう。

色紙.pdf
石巻7.jpeg



 震災1年後の4月1日に、石巻で、堅登君(当時、大川小学校6年生)と
巴那ちゃん(4年生)に捧げる会を開きたいとの思い聞き、岩崎さんらと参加して
ミニ・コンサートを行った。

20150830143348.pdf石巻発表会表紙たて.pdf



石巻から戻ってしばらく、私はコンサートをしたことが果たして良かったのだろうかと、自問自答していた。被災地の人たちが、「押しかけ音楽ボランティアに閉口している」との記事を読んだこともあるので・・・。

そんな私のモヤモヤした気持ちが、見事にパッと晴れた。半年後の10月、堅登君と巴那ちゃんのお母様から心のこもったお便りと、親子の情愛あふれる感動的で力強さも伝わる絵本「ひまわりのおか」がプレゼントされたのだ。



お母様に了解を得て、そのお手紙をここへ。絵本も、是非、多くの人に読んでもらいたい。
私は、この絵本から大切なことをいっぱい学んだ。

20150830145910.pdf

image1.JPG

「ひまわりのおか」

        文:ひまわりをうえた八人のおかあさんと 葉方 丹
        絵: 松城真理子
        発行:㈱岩崎書店 tel.03-3812-9131



 さらに、久我先生からコンサートでの「ファミリー連弾」や「ハッピーコーラス」にヒントを得て、生徒、保護者の有志と「きっとツナガルつながり隊」を結成し、翌月の5月から月に1回ずつ仮設住宅を廻って皆さんと音楽を楽しんでいるとのグッド・ニュースを知らされたのも幸せだった。

FullSizeRender-2.jpeg



6587B2FF-8DE4-46C9-B090-B020D2234A79.jpeg


 私が3年ぶりに石巻を訪れた目的は、復興支援セミナー「大人も子供も心と体
が元気になる~大村典子の音楽コミュニケーション」を行うこと。会場に入る
と、手作りのステキなポスターがいくつもあり、“おもてなし”を受けた気分。



20150830145307.pdf



IMG_7974のコピー.jpg


1620E775-E0F9-4700-B6BA-1CDC74B8CCE6.jpeg

 会が始まる前に、堅登君と巴那ちゃんのご両親が“笹かまぼこ”(私の大好物!)のおみやげを持って私に会いにいらした。2度目の対面で、まだ行方不明の巴那ちゃんのことを想うと、私はどうお話すべきか一瞬オロオロしたのだけれど、ご両親が温かなオーラ全開で私を包みこんでくれて、ずーっと長くお付き合いしてきたような懐かしさを感じた。

IMG_7887のコピー.jpg




 今回のセミナーは、「ファミリー連弾」や「イキイキ音楽体操」など、会場参加型。
サルコヤ社長さんの希望通り、親子連れがとても多く、和気あいあいとした家庭的なムードで私も楽しかった。
 それでは、その日の模様を、写真とキャプションでご披露しよう。



★セミナーの前に、ハイ、チーズ !!

IMG_7899文字付のコピー 2.jpg



♪「ファミリー連弾」のセッション・コーナー

GU5A1747のコピー.jpgGU5A1755のコピー.jpg



*使用楽譜
「大村典子 日本のうたファミリー連弾ベストセレクション」(音楽之友社)
詳しくはこちらをクリック↑



♪「イキイキ音楽体操」のワークショップ
20150830165330.pdf


20150830170540.pdf

*使用CD
「大村典子のイキイキ音楽体操」(アレグロ&サンプリンティング)
詳しくはこちらをクリック↑

20150830150221.pdf




セミナーに参加されたサルコヤ講師の方々の感想がFAXされた。

セミナー感想.pdf




GU5A1699のコピー.jpg




100人近い大勢の人たちと、楽しく充実した時間が持てて有意義だった。
帰りの車中で、私の後方に“いしのまき”の字が見えて、この写真は私のお気に入り。

1DB94D44-E762-4F65-B1DE-B0B6F1FD8885.jpeg



 今度は、堅登君と巴那ちゃんの部屋に遊びに行きたい。

 堅登君、巴那ちゃん、待っててね!





石巻チラシ.pdf

MF.pdfMM.pdfMK.pdf