典子のときどきDIary12 of 大村典子公式ホームページ

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


今日もイキイキ! 大村典子 公式ホームページ

HOME > 典子のときどきDIary12

典子のときどきDiary.

07.png

投稿日 2017.3.24

~「大村典子のNewファミリー連弾」が大反響!~

♪楽譜表紙の字は、ヤマハのチームカラー!
昨年の秋、久しぶりに新しい楽譜を出すことを思い立つ。
丁度その頃、ヤマハが第42回社会人野球日本選手権大会で初優勝!(2016年11月8日)
おまけに、“典子のDiary⑪”15.pngで写真も入れて熱烈に応援したヤマハの池田駿投手
(10月のドラフトで巨人が指名。今や彼は、巨人軍の選手)が、何とMVP!07.png


という訳で、ヤマハにエールを送りたいと、表紙の字はヤマハのチームカラー、紫に決定。
因みに、黄色は、大村典子のイメージカラー。
黄色と紫のバランスが絶妙で、私は大満足。

008.JPG
くわはらひろこさんのイラストがステキ!



♪「アンサンブル パーク」で、楽譜を初お披露目 
「大村典子のNewファミリー連弾」は、1月11日にVol.1、2月22日にVol.2 がミュッセ(インターネットの楽譜店)から刊行。
タイミングよく、3月4日(土)、ピティナ主催の「アンサンブル パーク」が昭和音大のスタジオ・ブリオで行われ、私はワークショップの講師を務めた。
テーマは、「アンサンブルはコミュニケーション!~ピアノ指導が豊かな人間性を培う」。
できたてほやほやの楽譜を用いて、参加者が笑顔になるアクティヴで楽しいワークショップが展開できて幸せだった。
ピティナが用意した楽譜はアッという間に完売!
私も必死でサインをした。注文していかれた先生も多く、私は、わざわざピティナ本部に出向いて、先生方に送る楽譜にサインすることに。
こんなに反響があるとは予想以上で、この楽譜を作って本当に良かったと実感。
その日のスナップを、キャプションと共に。

大村先生(千本桜)DSC_3491.JPG

・「千本桜」(Vol.2)の簡単パートをカットして、4手連弾に。
・伴奏パートを弾くのは、アレンジャーの青木麻理子さん。彼女のセンス溢れるアレンジは弾き栄
.....えがして、人気が高い。
・実は彼女は、私の教え子(小学3年生の時、ピアノを習いに来た)。
・メロディパートの難しい方、チャレンジFullSizeRender のコピー.jpgを演奏するのは熊谷麻里さん。
・私の発表会の本に刺激を受け、「絶対成功する!ピアノ発表会〜やっておきたい50のこと」(ヤマハミュージック メディア)を出されたという情熱的な先生。私と会えて喜んでいらした。
・初対面なのに、Wマリの演奏は息がピッタリ合い、華やかで迫力満点!


大村先生(蛍の光)DSC_3506.JPG

・今回の楽譜は、用途によってパートを使い分けられる自由さがNew!
・麻理ちゃん(私は、ついこう呼んでしまう)が弾くゴージャスな伴奏パートにノッて、
 ピティナの倉持欣幸氏が、お得意な鍵ハモを演奏。曲は、「蛍の光ジャズバラード」(Vol.2)。
・倉持氏のフィーリングは抜群で、まるでプロ!
・先生方から、ヤンヤの喝采!

大村先生(HappyBirthday)DSC_3518.JPG

・会場の先生方も参加して、5人6手(これぞ、ファミリー連弾!)で、「Happy Birthday To
.....You」(Vol.1)。
・手前の男性は、和幸楽器の山形英記氏。彼は、この楽譜制作の“チーム典子”で、サポーター。
・3月4日は、偶然、麻理ちゃんのバースデー。皆んなで彼女を祝って歌い、家庭的な雰囲気に
.....包まれた。



♪「大村典子のNewファミリー連弾」が、ヤマハ銀座店にも並んだ!
この新しい楽譜は、ミュッセの月間販売ランキングで第1位になるなど好評だが、リサーチしてみると、インターネットで買えない方が多いことも判明。
私のセミナーに通いつめた先生方は、40代後半から上の世代。
私のホームページは見られても、インターネットでの買物はできないということらしい。
折角、先生方に喜んで貰おうと張り切って作ったのに、皆さんの手に渡らないのでは意味がない。
そこで私は、問屋→楽器店に届く形で出すことを決断。
私って、動き出すと速いの。FullSizeRender.jpgね。


かくして、楽譜は3月18日(土)に、メデタク楽器店に登場!
今から37年前、1980年2月10日に記念すべき第1回セミナーを行ったヤマハ銀座店は、私にとって最も思い出深いところ(“典子のDiary⑩”10 2.png参照)。
早速、ヤマハ銀座店へ。
インフォメーションマネージャーの宮崎研二氏に案内されて楽譜売場に行くと、アッター!!
ピアノ新刊コーナーに並んでいて感激。

002.JPG003.JPG



005.JPG

・宮崎研二氏(ヤマハ銀座店 インフォメーションマネージャー)楽譜を持ってツーショット!
・宮崎氏は、32年もヤマハ銀座店にいらっしゃる方で、長いお付き合い。
.....どんな相談にも親身に対応して下さり、まさにマネージャーの鑑!

楽譜をインターネットで入手できる方は、「ミュッセ 大村典子」で検索を。
そうでない方は、どうぞ楽器店で手にとってご覧あれ。
この新しい楽譜で、音楽コミュニケーションの輪がさらに広がることを祈りつつ…。

楽譜のチラシはこちら!
↓↓↓↓↓
noriko_chirashi.pdf
★チラシをダウンロード★